2007年05月27日

新潟ー峠(大人の休日倶楽部利用)

5月24日にJR東日本のおとなの休日倶楽部を利用して新潟にいってきました。

18のときにはじめて入試いくために特急’日本海’にのって新潟を通って40年がたちはじめておりました。大人の休日倶楽部は便利です。

地震があって1度いきたいとおもったり今回は司馬遼太郎の峠の町に行きたいと思いましたが、大人の休日倶楽部を使っても時間なくいけませんでした。(長岡)

大人の休日倶楽部で観光しようと、市内観光バス500円で1周して県立博物館で歴史をしりました。明治以後の街です。新潟はそれまでは多くの藩にわかれ(幕府の政策)いました。

明治維新の志士は頭が野心でおおきくなったごろつきとは司馬遼太郎もうまくいいました。

どうも、河井継乃助には、陽明学の行動の美学があるようです。今流にいえば、ロマンがあるのです。日本の人材はかなりこの生き方に心酔しているところがあります。

朱鷺メッセの展望タワーから新潟を一望しました。最近の大きい都市は良く似た構造になっていますね。横浜、神戸、名古屋、大阪、京都、、、

大人の休日倶楽部でまたいろいろ周ろうと思います。

大人の休日倶楽部


この記事へのトラックバック
どうやったらできるの?主婦のかんたん副収入をGET!
主婦の休日 プチ旅行・新車・リホーム-夢!いっぱいあるよね【主婦の休日 プチ旅行・新車・リフォーム-夢、いっぱいあるよね!】at 2007年06月03日 21:34
どうやったらできるの?主婦のかんたん副収入をGET!
主婦の休日 プチ旅行・新車・リホーム-夢!いっぱいあるよね【主婦の休日 プチ旅行・新車・リフォーム-夢、いっぱいあるよね!】at 2007年06月03日 22:55